Suishin オリジナルレシピ

2015/04/13 和食

蕎麦寿司/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
4月15日(水)放送のクッキングッドは、日本料理の神開先生が担当!
そば(素晴)らしく新年度スタート!蕎麦寿司を紹介します。

そば(素晴)らしく新年度スタート!蕎麦寿司

材料(1本分)

日本蕎麦(乾麺) 1束
海苔 1枚
玉子焼き 1/4本
うなぎの蒲焼 30g
キュウリ 1/6カット
寿司酢 大さじ1
わさび 適量
そばつゆ 適量

作り方

  1. 蕎麦は熱湯から湯がき、ザルに上げ冷水で素早く洗う。
    蕎麦のぬめりが取れたらクッキングペーパーで水気をしっかり取る。
  2. 1をボウルに入れ、寿司酢を回しかける。寿司酢がなじむまで少しおく。
  3. 巻きすの上に海苔をおき、のりしろを残し2を横に伸ばしておく。
  4. 3の中心に玉子焼き、棒状にカットしたうなぎの蒲焼、キュウリ、わさびを置く。
    →やまいもやマグロを入れても美味しいです!
  5. 手前の海苔を持ち、のりしろ手前部分につけ巻き止まりが下に来るよう素早く巻く。
  6. 8等分に切り完成。そばつゆにつけて食べる。

ここから収録の様子!

そばにいるね。オオクボックス収録前の様子。

玉子焼きを復習するオオクボックス!

ゆがくの、ゆがかないの?どっち?熱湯になるまで鍋のソバで待つ二人。

この写真を参考に巻いてみようっ!

ディレクターT「オオクボックス、巻きは巻きでお願いします」(笑)

オオクボックス作の蕎麦寿司完成!カオになってます。

試食スタート!オオクボックスの蕎麦寿司は何点?

収録を終えて。かんたんに作れておいしい蕎麦寿司。
収録スタッフみんなで美味しくいただきました!

気になる詳細は、4月15日(水)放送の広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
月イチ家庭科!クッキングッドをチェックしてください!

LINEで送る