Suishin オリジナルレシピ

2017/05/12 洋食

チヌのアクアパッツァ/中国新聞SELECT

中国新聞SELECT「きょうも釣り日和」で旬なお魚レシピを紹介。こちらのブログでは5月11日掲載のレシピを紹介します。

チヌのアクアパッツァ

中国新聞SELECT 5月11日掲載

材料(2人分)

チヌ(30cm) 1匹
ホタテ 4個
アサリ 150g
ニンニク 1片
トッピング ブラックオリーブ15g、ドライトマト10個、イタリアンパセリ、バジル各適量
500ml
トマトソース 40ml
オリーブ油 55ml
塩、コショウ 各適量

作り方

  1. チヌのうろこ、えら、内臓、血合いを取り除く。水気をしっかり拭き取り、三枚に卸す。
  2. 1の両面に斜めの切れ目を入れ、塩、コショウして10分程おき、好みの大きさの切り身にする。ホタテは余分な水分を取り、両面に塩、コショウして5分程おく。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクがきつね色になるまで弱火で炒める。ニンニクを取り出し、チヌ、ホタテの両面(チヌは皮目から)を焼き色がつくまで焼く。
  4. 3に塩抜きしたアサリ、水を入れ中火で煮る。
  5. 煮汁が少なくなったら、焦がさないよう水少量を足す。さらにトマトソースを加え、チヌに煮汁をかけながら火を通す。
  6. アサリの口が開いたら強火にする。油と水分が混ざり白っぽくなったら火を止め、トッピングを全体に散らして完成。(余ったスープはリゾット、パスタに使えます)

ドライトマトの作り方

  1. ミニトマトのへたを取り横半分に切る。断面を上に並べ、塩適量をふる。
  2. 日当たり、風通しの良い所で1日天日干しし、ドライトマト完成。
LINEで送る