Suishin オリジナルレシピ

2017/10/14 和食

肉巻おにぎり/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★DJオオクボックスが広島酔心の実習室で料理に挑戦!
10月18日(水)放送のクッキングッドは、日本料理の岡田先生が初担当!!肉巻おにぎりを紹介します。

肉巻おにぎり2種類

牛肉巻おにぎり

材料(2個分)

ごはん 適量
牛バラスライス 6枚
2個
スライスチーズ 1枚
片栗粉 適量
白ごま 適量
ニンニク粉末 適量
焼き肉のタレ(味噌しょう油) 適量
焼き肉のタレと同量
サラダ油 適量

作り方

  1. ごはんにニンニク粉末を混ぜ、俵おにぎりを作る。
  2. フライパンにサラダ油をひき、溶きほぐした卵を流し、薄焼き卵を作る。
    薄焼き卵は俵おにぎりの幅に切り、1の俵おにぎりにのせ、さらに1/2カットのスライスチーズをのせる。
  3. ドリップを拭き取った牛肉3枚を、ずらしながら重ねて並べ、2をのせて巻く。
  4. 3に片栗粉をつけ、サラダ油を入れたフライパンで、焼き色がつくまで弱火で焼く。
    バラバラにならないよう、巻き終わりから焼く。
  5. 水で割った焼き肉のタレを4に入れ、煮詰めながら火が通るまで焼き上げる。
  6. 仕上げに白ごまをふりかける。

豚肉巻おにぎり

材料(2個分)

ごはん 適量
豚バラスライス 6枚
黒コショウ 適量
長ネギ 適量
大葉 適量
片栗粉 適量
焼き肉のタレ(うま塩) 適量
焼き肉のタレと同量
サラダ油 適量

作り方

  1. ごはんに黒コショウを混ぜ、俵おにぎりを作る。
  2. ドリップを拭き取った豚肉3枚を、ずらしながら重ねて並べ、1をのせて巻く。
  3. 片栗粉を付けて、サラダ油を入れたフライパンで、焼き色がつくまで弱火で焼く。
    バラバラにならないよう、巻き終わりから焼く。
  4. 水で割った焼き肉のタレを3に入れ、煮詰めながら火が通るまで焼き上げる。
  5. 長ネギ、大葉を細かく切り、4に盛る。
LINEで送る