Suishin オリジナルレシピ

2018/05/09 お菓子

おなかパンパンプリン/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★DJオオクボックスが広島酔心の実習室で料理に挑戦!
5月16日放送のクッキングッドは、製パン実習の石川先生が登場!「おなかパンパンプリン」を紹介します。

おなかパンパンプリン

材料(直径9cm、高さ5cmの器2個分)

食パン(5枚切り) 1枚
バター 30g
2個
牛乳 250g
ハチミツ 45g
生クリーム 50g
しょうゆ 2g
メープルシロップ 適量

作り方

  1. 食パンの厚み(約2cm)に合わせ、サイコロ状に切る。
  2. フライパンにバターを入れて火にかける。バターが溶けたら1を入れ、表面が軽く色つくまで炒める。半量ずつ器に入れておく。
  3. 卵を泡立て器で、しっかり溶きほぐす。
  4. 鍋に牛乳とハチミツを入れて温める。ハチミツが全て溶けたら3へ入れ、プリン液を作る。
  5. プリン液を2にたっぷり入れる。食パンがプリン液を吸ったら、さらにプリン液を入れる。
  6. フライパンに5を置き、器の約1/3がつかる高さまで湯を入れる。アルミホイルでフライパンにふたをして、中火~弱火で約15分火にかける。
  7. 中心まで火が通ったかフォーク(竹串)を刺して確認する。フォークにプリン液がつかなくなったら、フライパンから器を取り出し、冷ます。
  8. (6~7の工程の間で)生クリームにしょうゆを入れ、氷にあてながら泡立てる。
  9. 7のパンパンプリンにクリームを絞り、メープルシロップをかけ完成。好みでフルーツやアイスクリームをのせる。
LINEで送る