Suishin オリジナルレシピ

2018/06/05 洋食

きほんのカレーソース&牛肉カレー/みみよりライブ5up!

広島ホームテレビ「みみよりライブ5up!」(6/5放送)で紹介の「きほんのカレーソース&牛肉カレー」レシピです。残ったカレーソースは、カレーうどんやカレードリアなどに使えます。

きほんのカレーソースの材料(6人分)

ニンニク(みじん切り) 1片
ショウガ(みじん切り) 15g
タマネギ(みじん切り) 400g
ニンジン 300g
リンゴ 1/4個
バナナ 1/2本
ホールトマト 200g
800ml
フォンドボー(市販) 20g
カレールウ(市販) 100g
牛乳 250ml
赤ワイン 100ml
トマトケチャップ 少々
味噌 10g
しょうゆ 15ml
バター 20g
ガラムマサラ 適量
生クリーム 25ml
少々

きほんのカレーソースの作り方

  1. フライパンにサラダ油適量を入れ、ニンニク、ショウガのみじん切りを中火で炒める。さらにタマネギを入れ、30分ほど炒め続ける。アメ色になったら、あら熱をとる。
  2. ニンジン、リンゴ(皮を除く)、バナナ、ホールトマトをミキサーにかける。さらに1を入れ、なめらかになるまでミキサーにかける。(ミキサーが回らない場合は、少量の牛乳を入れる)
  3. 鍋に水、フォンドボーを入れ、弱火にかける。さらに2、牛乳、赤ワインを入れて混ぜる。沸騰してきたらアクを取り除く。
  4. とろ火で混ぜながら1時間ほど煮詰める。火を切りカレールウ、トマトケチャップを入れて混ぜる。(メーカーにより味が異なるため分量を調節する)
  5. ルウが溶けたら弱火にし、味噌、しょうゆ、バターを入れて混ぜる。水で溶いたガラムマサラ、塩で味をととのえて15分ほど煮込む。さらに生クリームを入れ、5分ほど煮込み完成。

牛肉カレーの材料(1人分)

牛バラ肉 100g
タマネギ(スライス) 50g
塩、コショウ 各適量
赤ワイン 30ml
ガラムマサラ 適量
ネギ油(サラダ油で代用可) 適量
きほんのカレーソース 200g
ごはん 適量

牛肉カレーの作り方

  1. 牛バラ肉、タマネギをボウルに入れる。ボウルに塩、コショウ、赤ワイン、ガラムマサラを入れて軽く和えて10分ほど漬け込む。
  2. フライパンを熱し、ネギ油、1を入れ、タマネギがしんなりするまで強火で炒める。塩、コショウで味をととのえ、弱火にしてカレーソースを加える。
  3. 材料とカレーソースが全体になじんだら、皿に盛って完成。
LINEで送る