過去記事一覧

2014/01/14 レシピ

9ジラジ「受験に勝つ!己に克つ!なソースかつ丼」(1/16O.A.)

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
1月16日(木)放送のクッキングッドは、日本料理の神開先生が担当!
受験シーズン真っただ中の9ジラーを応援!
「受験に勝つ!己に克つ!なソースかつ丼」を紹介します。

受験に勝つ!己に克つ!なソースかつ丼
DSC_4674.JPG
(レシピ作成:神開明規)

【材料】1人分
豚バラスライス 6枚
キャベツ千切り 50g(レタスでもOK)
ご飯 150g
卵 1個
パン粉・薄力粉・塩・コショウ 各適量
油 適量
ソース(中濃ソース、ウスターソース、ケチャップ 各大さじ1)

【作り方】
1.キャベツを千切りにし、ザルに入れ水にさらす。
 →水にさらすことでシャキシャキ感が出るよ。

2.豚バラスライスは2枚重ねにし、端から折るように巻き、
  両面に塩、コショウする。3個作る。
 →肉と肉の間にチーズや大葉を入れてもオイシイです。

3.2に薄力粉をつけしっかりはたき、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける。

4.160℃から170℃に熱した油で、きつね色になるまでじっくり揚げた後、
  強火にし高温で揚げ、取り出す。
 →熱した油にお箸をつけて、泡が少し出る位が丁度よい温度です。
 →お肉はじっくり揚げて、しっかり火を通そう!
 →揚げる最後に高温にすることで、油の切れがよくなるよ。

5.ソースを混ぜ合わせ、小鍋に入れ沸騰させる。
 →熱することで酸味を飛ばしマイルドな風味になるよ。

6.ご飯の上によく水切りした1をのせ、3等分した4のカツをのせる。
 5のソースをかけて完成。

ここから収録の様子です!
DSC_4622.JPG
新年初のレッツ、クッキングーッド!

DSC_4631.JPG
オオクボックス、キャベツのせん切りなう!

DSC_4635.JPG
豚バラスライスを折るように重ねていきます。
すっごくジューシーなカツになりますよ!

DSC_46050.JPG
パチパチパチパチ...美味しそうな音と香り!焦がさないように注意してネ。

DSC_4653.JPG
きれいに揚がりました!早く食べたいっ!

DSC_4662.JPG
サクッといい音がします。早く食べたいディレクターT。

放送は、1月16日(木)21:00から!
広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」をぜひチェックしてくださいネ!

LINEで送る