Suishin オリジナルレシピ

2013/11/12 洋食

とろふわオムライス/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
11月17日(木)放送のクッキングッドは、
西洋料理の玉澤先生が「玉ちゃん先生のとろふわオムライス」を紹介します。

玉ちゃん先生のとろふわオムライス
DSC_2305.JPG
(レシピ作成:玉澤雅宏)

【材料】2人分
<チキンライス>
ごはん 1合(お茶碗2杯分)
マッシュルーム 25g
鶏もも肉 30g(ハムでもOK)
サラダ油 適量
トマトケチャップ 大さじ2

<オムレツ>
卵 6個(1人3個)
塩・コショウ 少々
サラダ油 適量

【作り方】
<チキンライス>
1.フライパンにサラダ油適量を入れ、マッシュルームを炒める。

2.1に一口大に切った鶏もも肉を入れて強火で炒め、塩・コショウする。

3.2にごはんを入れ炒め、フライパンの奥に寄せる。
 手前の空いたスペースにトマトケチャップを入れ煮詰める。
 →3の工程で、ごはん、マッシュルーム、鶏もも肉、
  ケチャップの余分な水分を飛ばすことで、ベトベトしない
  おいしーいチキンライスになるよ!

4.トマトケチャップが煮詰まったら、ごはんと混ぜて完成。

<オムレツ>
1.卵3個をボウルに割り、塩・コショウして卵黄が
 全体になじむように卵白を溶きほぐす。

2.フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱し1を入れて
 手早くスクランブルエッグにし、フライパンの先端に寄せ木の葉型に巻き取る。
 →とにかく手早く!スピードとリズムが大切!
  卵はフライパンの柄(持ち手)をたたいて巻いていこう!

チキンライスを皿に盛り付け、その上にオムレツをのせ、
中心を切り開いて全体に流し、とろふわオムライスの完成!

ここから収録の様子!ポイントも紹介!
DSC_2198.JPG
3の工程です。ごはん、マッシュルーム、鶏もも肉、ケチャップの
余分な水分を飛ばすことで、おいしーいチキンライスになるよ!

DSC_2232.JPG
玉ちゃん先生によるオムレツのデモンストレーション。
ジュワー、サッサッサッサ、カンカン、トントントン、
あっという間にオムレツの完成!

DSC_2237.JPG
オムレツの中心にナイフを入れると...とろふわオムライスの完成!

DSC_2252.JPG
玉ちゃん先生の次に、調理師科2年生の塚くんがオオクボックスにコツを伝授!

DSC_2270.JPG
いよいよオオクボックスの出番!時間と勝負!

DSC_2276.JPG
フライパンの持ち手をトントントン!

DSC_2307.JPG
オオクボックス、ケチャップでタマチャンと直筆サイン!

DSC_2315.JPG
オオクボックス、玉澤先生、塚くん、みんなで記念撮影!
ハートの塚くんライスはオオクボックス作!

DSC_2328.JPG
さぁ、試食!今回のオムライス、点数はいかに?

放送は、11月21日(木)21:00から!
広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」をぜひチェックしてくださいネ!

LINEで送る