Suishin オリジナルレシピ

2014/06/09 中華

ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
6月18日(水)放送のクッキングッドは、中国料理の寺西先生が担当!
「ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め~榨菜肉絲~」を紹介します。

ごはんにピッタリ!豚肉ザーサイ炒め
~榨菜肉絲 ザーサイルゥスゥ~

DSC_9264.JPG
【材料】2人分
豚ロース(5㎜厚) 100g
ザーサイ(味付き) 50g
生シイタケ 2枚
ピーマン 1個
ニンジン 20g
モヤシ 30g
白ネギ 1/2本
A調味料(酒:小さじ1、塩:少々、コショウ:少々)
B調味料(酒:小さじ1、醤油:小さじ1、ザーサイの漬け汁:小さじ2、コショウ:少々)

【作り方】
1.ピーマン、ニンジン、白ネギ、生シイタケ、ザーサイを細切りにする。
 →ピーマンは縦に切るとシャキシャキ感が出て、横に切るとやわらかな食感になるよ!
 →ニンジンは2-3mm幅の薄切りにしてから細切りするときれいに切れるよ!
 →ネギの中心まで縦に包丁を入れて、ナナメに薄切りすると細切りになるよ!
 →ザーサイの代わりに高菜、たくあんでもOK!

2.豚ロースは、細切りにし、A調味料で下味をつける。
 →手でもみこむことで、しっかり味が入るよ!

3.フライパンの温度を上げ、サラダ油適量を入れ、豚ロース、ニンジンを強火で炒め、
 豚ロースの表面が白くなったらザーサイ、生シイタケをさらに炒める。
 →火をしっかり通したい食材は一番はじめに、食感を残したい食材は後から炒めよう!

4.ザーサイの香りが出てきたら、ピーマン、モヤシを加え炒め、B調味料で味付けする。
 →使うお漬物によって味が変わるので、味が足りない場合は塩少々で調整しよう!

5.味が決まれば、白ネギを加え軽く炒め、皿に盛り付ける。

ここから収録の様子!
DSC_9156.JPG
恒例のレッツ???我愛你!

DSC_9158.JPG
からのクッキングーッド!

DSC_9169.JPG
ピーマンは縦に切るとシャキシャキ感が出て、
横に切るとやわらかな食感になるよ!

DSC_9190.JPG
ザーサイを試食するオオクボックス!
ザーサイがなかったら高菜、たくあんでもOK!

DSC_92011.JPG
お肉の味付けは、手でもみこむことで、しっかり味が入るよ!

DSC_92017.JPG
火をしっかり通したい食材は一番はじめに、
食感を残したい食材は後から炒めよう!

DSC_9228.JPG
炒めて炒めて...

DSC_9243.JPG
オオクボックス、味見してばかり?でも味を決める大切な作業です。
味が足りなかったら塩少々で調整しよう!

DSC_92051.JPG
あっという間に完成!

DSC_9261.JPG
こちらがオオクボックス作!盛りつけにコダワリを感じます。

DSC_9271.JPG
試食ターイム!留学生タン君が飛び入りで試食に参加!
さぁ、気になるお味、点数は...寺西先生もドキドキ!

続きは、6月18日(水)21:00
広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」をぜひチェックしてくださいネ!

LINEで送る