Suishin オリジナルレシピ

2015/10/16 洋食

おつカレーライス/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
10月21日(水)放送のクッキングッドは、西洋料理の玉澤先生が担当!
「おつカレーライス」を紹介します。

おつカレーライス

盛り付け:オオクボックス

材料(4人分)

たまねぎ 3個
バター 30g
じゃがいも(男爵) 小2個
にんじん 1/2本
アスパラガス 4本
マッシュルーム 1パック
トマト 2個
りんご 1/2個
牛肉 300g
カレー粉 大さじ2
小麦粉 大さじ1
チキンスープ 1リットル
塩・こしょう 適量
サラダ油 75ml
チョコレート 4片
はちみつ 大さじ1
ウスターソース 小さじ2
しょう油 小さじ1
ごはん 適量

作り方

  1. 薄切りしたたまねぎ2個を鍋に入れ、焦がさないよう薄茶色になるまでバターで炒める。
  2. じゃがいも、にんじんは一口大に切る。アスパラガスは乱切りにする。残りのたまねぎ1個、マッシュルームをクシ形に切る。
  3. トマトは一口大に切る。りんごはすりおろす。
  4. 牛肉を一口大に切って、塩・こしょうしてサラダ油(分量外)を入れたフライパンで一気に炒め別皿にとる。
  5. 1の鍋にカレー粉、小麦粉の順に加えて香りが出るまで炒める。チキンスープを少しずつ加えながら混ぜて溶かす。さらに3を加え弱火で煮る。
  6. フライパンにサラダ油を入れ熱し、2のじゃがいもを揚げ焼きする。じゃがいもに色が入ってきたら、残りの2の野菜を加えて揚げ焼きにし、塩を振ってザルにあげ油を切り、アスパラガス以外を5に加える。
  7. 鍋に4の牛肉を加えて水分が半分になるまで、じっくり煮込んだらチョコレート、はちみつ、ウスターソース、しょう油を加えて塩・こしょう(分量外)して味を整える。アスパラガスを加え、カレーの完成。
  8. 器にごはん、カレーを盛り完成。
LINEで送る