Suishin オリジナルレシピ

2016/04/14 和食

ほうれんそうのびっくりボール/9ジラジ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
4月20日(水)放送のクッキングッドは、日本料理の神開先生が担当!
新生活スタート「ほうれんそうのびっくりボール」を紹介します。

報告・連絡・相談が大事!ほうれんそうのびっくりボール

材料(4人分)

ほうれんそう 1/2束
れんこん 200g
ソーセージ 2本
合わせ調味料 出し汁:200ml、みりん:大さじ1、薄口しょうゆ:小さじ2、塩:少々
水溶きかたくり粉 水、かたくり粉:各大さじ1

作り方

  1. ほうれんそうは水で洗う。砂がつきやすい根の部分はしっかり洗う。ラップに包んでレンジ(以下600W)でしんなりするまで加熱したら(3分目安)、たっぷりの水につけ、あら熱とアクを取る。
  2. 1の水気をよく絞り、3cm幅に切りボウルに入れる。薄口しょうゆ(分量外)を数滴たらしほぐし、さらに水気を絞る。
  3. ソーセージは薄く輪切りにし、クッキングシートにのせレンジで1分加熱する。カリッとするくらいに火が通ったら2に入れて混ぜ合わせる。
  4. れんこんの皮をむき、すりおろす。すり残ったれんこんは、細かく刻みすりおろしに混ぜる。すりおろしたら4等分し、ラップの上にのせ、さらに3をのせてボール状に丸めて包む。
  5. 4をレンジで3分加熱し、ほうれんそうのびっくりボールを作る。
  6. 耐熱ボウルに合わせ調味料を入れ、ラップをして沸騰するまでレンジで加熱する。沸騰したら水溶きかたくり粉を入れよく混ぜ、再度ラップをして再沸騰するまでレンジで加熱し、あんを作る。
  7. 5のほうれんそうのびっくりボールのラップをはずし、深めの器に入れ6のあんをたっぷりかけて完成。
LINEで送る