Suishin オリジナルレシピ

2018/12/26 中華

大島鯛の飾り蒸し/NHKひるまえ直送便

中国地方の生活情報を直送する、NHK『ひるまえ直送便』に中国料理の森木先生が出演。「ひるまえクッキング」のレシピです。(12月26日放送)

大島鯛の飾り蒸し

材料

1匹
ニンジン 30g
干しシイタケ(戻し) 2枚
ロースハム 1枚
レモン 1/4個
モヤシ 1パック
白ネギ 2~3本
パクチー 適量
チンゲンサイ 2株
A調味料 塩・コショウ:各少々、酒:大さじ4
B調味料 水:400ml、スープの素:大さじ1、和風だしの素:少々、砂糖:大さじ1、酒:大さじ1、塩:小さじ1/2、水溶きかたくり粉(水2:かたくり粉1):適量
サラダ油 大さじ3~4

作り方

  1. 白ネギを細切り(白髪ネギ)にし、水にさらす。残りの芯は斜めに薄切りにする。
  2. ニンジン、干しシイタケ(戻し)、ロースハム、レモンを一口大の薄切りにする。
  3. チンゲンサイを縦に6等分して茹でる。
  4. 柵取りした鯛を5mmから1cm程度の間隔で3回切り込みを入れ、4回目で切り離す。
  5. ホットプレートにモヤシ、白ネギの芯を敷き、4の切り身をのせ、切り込みに2を挟んで並べる。(鯛の頭、尾も使用)
  6. A調味料をふりかけて、ふたを閉めて加熱する。沸いたらさらに7~8分加熱する。
  7. フライパンにB調味料を合わせて加熱し、餡(あん)を作る。
  8. 鯛が蒸し上がったら、チンゲンサイ、白髪ネギ、パクチーを添える。
  9. 鯛に餡(あん)をかけ、高温に熱したサラダ油を白髪ネギにかけて完成。
LINEで送る