Suishin オリジナルレシピ

2019/08/04 お菓子

リリコイバターサンド/夏だ!パッション!!

エディオン蔦屋家電「夏だ!パッション!!」で販売したリリコイバターサンドのレシピです。

学生たちによるイベント告知ホームページ(Jimdo・Canvaで制作)
https://suishin-passion.jimdofree.com
※こちらのイベントは終了いたしました。

リリコイバターサンド

材料 (約10セット分)

粉糖 40g
アーモンドパウダー 33g
ココナッツマカロン 25g
卵白 58g
グラニュー糖 20g
粉糖 適量
リリコイバター「海とパッション」 1個につき6g
仕上げ用チョコレート 適量

作り方

  1. 粉糖40g、アーモンドパウダー、ココナッツマカロンを合わせザルでふるう。
  2. 卵白とグラニュー糖でキメの細かいツヤのあるメレンゲを作る。
  3. 2に1を全体的に振り入れ、ゴムベラで粉気がなるなるまでさっくり合わせる。
  4. 星の口金を付けた絞り袋に入れ、ベーキングシートを敷いた鉄板に直径5㎝のリングを絞る。
  5. 茶こしで粉糖適量を絞った生地全体に1回ふるい、少し待って粉糖が溶けたらもう1回ふるう。
  6. 180℃のオーブンで約15分程度焼く。
  7. 冷めたら生地をベーキングシートから剥がし、リリコイバターを絞り袋で6g絞り、生地でサンドする。
  8. 仕上げにチョコペンで線を描き完成。

メレンゲのたて方のポイント

  1. きれいなボウルと泡立て器を用意する。(油分などが残っていると卵白がたちづらくなります)
  2. 卵黄が入らないように卵黄と卵白を分ける。(卵黄が混入するとたちづらくなります)
  3. 冷やした卵白を泡立て器でほぐす。(ドロッとした卵白とサラサラな卵白を均一にします)
  4. 少しだけたててモコっとしてきたら、グラニュー糖を入れ全体をキレイに混ぜてからたてる。(グラニュー糖は3回程度に分けて加える)
  5. モコっとしてきたら④を繰り返す。
  6. ツヤがあり、やわらかいツノができれば完成。

※メレンゲをたてる前に焼くまでの準備は全て済ませておく。(たてている途中に手を止めると状態が悪くなります)
※メレンゲをたてるときは全体をまんべんなくたてる。
※メレンゲの縁や中心がブツブツしていたらたてすぎのサイン。早めに砂糖を入れ全体を均一にしましょう。

LINEで送る