Suishin オリジナルレシピ

2020/06/03 お菓子

PA PA PA PA PARFAIT(パパパパパルフェ)/9ジラジ

HFM『大窪シゲキの9ジラジ』、「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」(6/17放送)のレシピです。

PA PA PA PA PARFAIT(パパパパパルフェ)

パルフェの材料(170mlカップ5個分)

卵黄(Mサイズ) 3個分
グラニュー糖 48g(大さじ4)
15ml(大さじ1)
バニラエッセンス 適量(4滴目安)
生クリーム 200ml

仕上げ用トッピングの材料

生クリーム 生クリーム:100ml、グラニュー糖:8g(小さじ2)
作り方:生クリームとグラニュー糖を混ぜ、氷水に当てながらハンドミキサーでたてる。
お好みのフルーツ 適量

パルフェの作り方

  1. 生クリームをボウルに入れ、氷水に当てながらハンドミキサーで角が立つまでたてる。
  2. 耐熱ガラスボウルに卵黄、グラニュー糖を入れる。泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。さらに水、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
  3. 2のボウルにラップをかけ、電子レンジ500Wで1分20秒加熱する。熱が均等に入るように20秒、40秒、1分、1分10秒の時に止めて泡立て器で混ぜる。濃度がついたらザルとボウルでこす。
  4. ハンドミキサーで少し線が描けるくらいまで泡立て、1の生クリームを混ぜる。
  5. 4をカップに5等分に流して冷凍する。固まったら仕上げ用の生クリーム、お好みのフルーツを添えて完成。

【番外編】焼きメレンゲ

材料(50個分)

卵白(Mサイズ) 3個分
グラニュー糖 75g
コーンスターチ 10g
グラニュー糖 98g

作り方

  1. 卵黄が入らないように卵黄と卵白を分け、卵白を冷やしておく。(卵黄が混入すると立ちづらくなります)
    きれいなボウルと泡立て器を用意する。(油分などが残っていると卵白が立ちづらくなります)
  2. 冷やした卵白を泡立て器でサラサラになるまでほぐす。
  3. 2の卵白を泡立てる。モコっとしてきたらグラニュー糖75gを3~4回に分け加え、ツヤが出るまで立てる。
  4. メレンゲにツノができたらコーンスターチとグラニュー糖98gを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、絞り袋に入れる。
  5. クッキングペーパーの上に4を絞る。
  6. 80℃のオーブンで、メレンゲの中がしっかり乾燥するまで焼いて完成。
LINEで送る