文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

上野 心

調理師科

ANAクラウンプラザホテル広島 内定

上野 心

[愛媛県立東予高等学校出身]

校外実習の時に料理への熱意や職場のよい雰囲気を感じ、このホテルで働きたいと思いました。採用試験を受けるまでにホテルのことを調べ、見学や職場体験にも積極的に参加しました。緊張して苦手だった面接試験は、就職担当の先生にしっかり練習していただきました。

大久保 佑規

調理師科

ミリアルリゾートホテルズ 内定

大久保 佑規

[崇徳高等学校出身]

人気のテーマパークで競争率が高いため、試験傾向を早くからリサーチし、意識して就活に取り組みました。先生にも履歴書の準備など早期からサポートしてもらい、入学前から念願だったホテルから内定をもらえました。何事も目標を立てて行動することが大切です。

藤尾 薫

調理師科

銀座おのでら 内定

藤尾 薫

[広島県立安西高等学校出身]

就活では募集要項で採用条件をしっかり確認しました。履歴書の書き方など困った時は、先生が的確にアドバイスしてくれるので心強かったです。有名店は志望者が多いので、早めの行動が大事です。早くカウンターで握れる寿司職人になりたいです。

松本 美生

調理師科

草津病院 内定

松本 美生

[広島県立大竹高等学校出身]

ずっと働きたいと思うからこそ、校外実習で感じた雰囲気のよさを大切にして進路を決めました。また卒業生がたくさん働いているので安心感もあります。一人でも多くの人を料理で支えて、笑顔にできる調理師になりたいです。

今岡 純麗

製菓衛生師科

ten crepe 内定

今岡 純麗

[島根県立出雲農林高等学校出身]

雰囲気がよくて、おいしさで自然と笑顔になってしまうこのお店で働きたいと思って志望しました。自分で探したお店だったため、試験まで自分でやりとりを進めるのが大変でしたが、履歴書のチェックなど先生のサポートが心強かったです。お客様に愛されるお店で、人を幸せにするお菓子を作っていきたいです。

長谷 和弥

製菓衛生師科

ドンク 内定

長谷 和弥

[広島県立安西高等学校出身]

パンを生地からではなく粉から作るという方針を知り、技術を磨けると感じ志望しました。4次試験まであって大変でしたが、挨拶や返事、言葉遣いに気をつけ、笑顔を欠かさないよう心がけたのがよかったと思います。

川原 大輝

調理師科

まき村 内定

川原 大輝

[山口県立高森高等学校出身]

自分の店を持つという夢のため、料理、接客、経営など幅広く勉強したいと思い志望しました。就活では情報収集に重点を置き、足りない情報は先生が補ってくれました。履歴書や卒業までの過ごし方についてアドバイスなど、丁寧な指導が心強かったです。

中井 亮真

調理師科

The Okura Tokyo 内定

中井 亮真

[呉港高等学校出身]

自分が大きく成長するために最適な環境を求め、歴史あるホテルを選択。就職活動は十分に準備できるよう早めに動くことが大事です。面接試験では自身についていかに短時間で伝えられるかを考えて臨みました。目標は、瀬戸内の食材を振る舞う料理店を出すことです。

伊山 綾香

調理師科

神戸ポートピアホテル 内定

伊山 綾香

[沖縄県立中部農林高等学校出身]

高校生の時に対応してくれたスタッフの姿に憧れたことと「料理人にも接客スキルが必要」というホテルの方針が、私が目指す料理人像と重なったことが志望理由です。県外だったためアクセス方法など、しっかり下調べをして就職試験に臨みました。

森重 舞香

調理師科

広島大学病院 内定

森重 舞香

[広島県立海田高等学校出身]

授業や校外実習がきっかけで給食に興味を持ち志望しました。周りの友達が次々に内定を決める中、「あせらないで」という先生の言葉のおかげで本当に働きたいと思う職場を見つけることができました。