Suishin オリジナルレシピ

2010/12/16 洋食

クリスマススペシャルメニュー/9ジラジ

今日からスタートしたHFM9ジラジ企画「月イチ家庭科!9ジラジ クッキングッド」
いかがでしたか?調理師免許を持つオオクボックス!料理の手ぎわがVeryGood!

今回は12月ということで、クリスマスメニュー
チキングリル&パイ包みきのこチャウダーをご紹介しました!
ぜひお家で作って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいネ。

【チキングリル&パイ包みきのこチャウダー】
PC0300892.jpg
では早速、レシピをご紹介します!
※画面をずっと下にスクロールしたらPDF版レシピがダウンロードできるよ!


【チキングリル】

PC0300891.jpg

<材料>(2人分)
鶏もも肉 2本
ローズマリー 1本
塩 少々
シナモンパウダー 少々
黒コショウ 少々
ハチミツ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ジャガイモ(男爵) 1個

※大事なこと
 食中毒予防のため、野菜から調理しよう!肉を切った包丁・まな板で
 他の食材を切らないこと!また肉を触った手で、次の作業をしないように!
 しっかり手を洗いましょう!

<作り方>
1.ジャガイモをバトン状に切り、水に塩を入れ煮崩れしない程度にボイルする。
  →塩を入れることで沸点が高くなって早くボイルできるよ!
PC030009.JPG

2.ミニトマトのへたを取り、裏返して十字に包丁を入れる。皮がちぎれないよう
  少しめくり、細かく切ったバターを置き、塩、コショウをしてオーブン皿に載せる。
PC030021.JPG

3.ローズマリーの葉をみじん切りして、塩・シナモン・黒コショウを合わせて調味料を作る。

4.鶏もも肉の余分な水分をフキンまたはペーパータオルで取る。
  身ばなれ、火を通しやすくするために骨に沿って"く"の字に包丁を入れ、
  ハチミツを塗り3で作った調味料をまぶす。
PC030022.JPG

5.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、4の鶏もも肉の皮目をパリッとするまで焼く。
  表と裏面が、おいしそうなキツネ色になったらオーブン皿に載せる。  
  →フライパンはそのままに。肉から出たうま味を6で使うよ!
  →ハチミツを塗っているので、焼き過ぎに注意!
PC030035.JPG

6.鶏もも肉を焼いたフライパンで1の硬めに茹でたジャガイモをソテーし、
  オーブン皿に載せる。残った焼き油を鶏もも肉の表面にかける。

7.180℃のオーブンで、8~10分焼く。焼きあがったら盛りつけ!

【パイ包みきのこチャウダー】

PC030093.JPG

<材料>(4人分)
きのこ 200g (マッシュルーム・エリンギ・しいたけ・えのき)
玉ねぎ 50g
ニンジン 50g
ジャガイモ(男爵) 50g
ブロッコリー 1/4株
小麦粉 20g
ブイヨン 500cc
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
塩・コショウ 適量
バター 適量
パイシート 市販のもの1枚

【ちょっとアレンジ】
 広島産のカキを白ワインや酒でボイルして、
 ふっくらしたカキをチャウダーに入れてもオイシイよ!

<作り方>
1.きのこをきれいに掃除して適当な大きさに切り分け、バターでソテーする。
  →きのこは、香りが減ってしまうので水で洗いません。しっかり絞ったフキンで拭きましょう!

2.玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモは、すべて1.5cm角に切って
  鍋に入れバターでソテーし、小麦粉を振り入れて炒める。
PC0300481.JPG

3.2の小麦粉をしっかり炒めたらブイヨンを注ぎ煮込む。
  煮込んだブイヨンの量が半分になったら、牛乳、生クリームを
  加えて煮込み、1でソテーしたきのこを加える。

4.塩、コショウで味を調え、茹でたブロッコリーを加え完成。

5.器に盛り付け、少量の水で溶いた卵黄を器の縁に塗り、
  薄く伸ばしたパイ生地をかぶせる。パイの表面に、卵黄を塗る。
  →卵黄を塗ることできれいな焼き色がつくよ!
  →パイ生地は、薄く伸ばすときれいに焼きあがるよ!
PC030070.JPG

6.180~200℃のオーブンで焼く。

7.パイがドーム型に膨れ、焼き上がったら完成!

監修:広島酔心調理製菓専門学校 玉澤雅宏(西洋料理実習教員)
レシピダウンロードアイコン.jpg

LINEで送る
一覧

カテゴリー

年別に見る