Suishin オリジナルレシピ

2012/08/09 和食

そうめんチャンプル/9ジラジ

広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
8月16日(木)21:00放送のクッキングッドは、そうめんチャンプルを紹介します。
酔心ブログで一足先にレシピをゲットしましょう!

そうめんチャンプル
DSC_0297.jpg
この夏、しっかり勉強して、しっかり楽しむには夏バテ予防が大切!
ニガおいしいゴーヤを使ったそうめんチャンプルを作ろう!
8月の担当は、日本料理実習の神開 明規先生です!

【材料】2人前
そうめん 1.5束
シーチキン 1/2P
ゴーヤ 40g
オクラ 2本
ニラ 15g
ミニトマト 2個
卵 1個
塩 少々
こしょう 少々
薄口醤油 少々

【作り方】
1.そうめんは1分間で少し固めで茹で、水で洗いねばりを取り水気を切る。
2.1とシーチキンと混ぜ合わせる。
 →シーチキンの油でそうめんダマにならなくなるよ。
3.ゴーヤは縦半分に切り、苦みが強い白い部分(わた)をスプーンで取り、
 薄くスライスしておく。
4.オクラは塩で毛羽を取り、熱湯で1分茹ですぐ水で冷やす。
 あら熱を取った後、乱切りしておく。
5.ニラは3cm長さに切る。ミニトマトは4等分に切る。
6.フライパンに油大さじ1をひいて野菜を炒める。
 →ゴーヤ、オクラ、トマト、ニラの順に入れて炒めよう!
7.野菜に火が通ったら、ときほぐした卵を入れる。
 卵に火が通ったら2を入れて混ぜ合わせ、塩・こしょう・薄口醤油で味を調え完成!

15分あれば簡単に作れる「そうめんチャンプル」。ぜひお家で作ってくださいネ!

【ここから収録の様子】

クンクン、クンクン。
DSC_0243.jpg
収録前のオオクボックス、ゴーヤの苦さを匂いでチェック中。

DSC_0263.jpg
さぁ、調理スタート!最初にそうめんを茹でて、シーチキンと合わせるのがポイント!

DSC_0269.jpg
オオクボックス、大胆にゴーヤを縦半分にカット!

DSC_0275.jpg
神開先生の包丁さばきに、オオクボックス「おぉー」

DSC_0291.jpg
あっという間に最後の仕上げ。
あれ?オオクボックス、今回仕上げ担当ですか?

DSC_0305.jpg
完成&試食!さぁ、今回のそうめんチャンプルの点数はいかに?

詳細は、8月16日(木)21:00放送の広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッドをチェックしてくださいネ!

LINEで送る
一覧

カテゴリー

年別に見る