Suishin オリジナルレシピ

2012/10/16 中華

麻婆豆腐/9ジラジ

広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
10月18日(木)21:00放送のクッキングッドは、「麻婆豆腐」を紹介します。
酔心ブログで一足先にレシピをゲットしましょう!
レシピ紹介に続く収録の様子もチェックしてくださいね!

麻婆豆腐
DSC_1486.JPG
レシピ作成:寺西裕哉(中国料理実習教員)

<材料>2人分 
豆腐 1丁
白ネギ 1/2本
豚ミンチ 100g
おろしニンニク 小さじ1
豆板醤(トウバンジャン) 大さじ2
サラダ油 大さじ2

A調味料
 酒 大さじ1
 醤油 大さじ1
 甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1

鶏ガラスープ 200ml
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
うま味調味料 少々

水溶き片栗粉 大さじ3
ラー油 適量

<作り方>
1.豆腐は1.5cm角のさいの目(サイコロ状)に切り、白ネギはみじん切りにする。
DSC_13092.JPG
 →白ネギは縦にし、包丁でらせん階段状に切れ目を入れ、横にして切ると簡単にみじん切りできるよ。

2.鍋に湯を沸かし、塩を加え、豆腐をボイルする。※グラグラ沸かさず、コトコト1~2分でOK!
DSC_1443.JPG
 →時間が経つと豆腐どうしが、くっついてしまうので、豆腐は湯から取り出さないこと。
 →塩を入れてボイルすることで、豆腐の水分を出し、より味がしみ込みやすくなるよ。

3.豚ミンチを炒め、<A調味料>で味付けし肉みそを作る。

4.3にさらにニンニク・豆板醤・サラダ油をフライパンに入れ、油が透き通るまで弱火で炒める。
DSC_1434.JPG
 →3、4で作る肉みそは、炸醤(ザァジャン)って言うよ。

5. 4に鶏ガラスープを加え、酒・醤油で味を整え、豆腐を湯から取り出し加える。

6. 5にうま味調味料・白葱・ラー油を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、しっかり沸かす。
  サラダ油少々を回し入れ完成!オオクボックス&寺西先生、麻婆豆腐と一緒に記念撮影
DSC_1469.JPG
 →サラダ油を最後に回し入れることを化粧油と言って、
  食材に入った余分な油を排出させる効果と料理全体にツヤを出す効果があるよ!


ここから収録の裏側!
DSC_1409.JPG
白ネギのみじん切りテクニックにオオクボックスびっくり!

DSC_1458.JPG
水溶き片栗粉は手でつまみます!オオクボックス、これまたビックリ!

DSC_1482.JPG
包丁研ぎをしていた在校生の下江くん、飛び入り参加!
オオクボックスが作った麻婆豆腐を味見!

DSC_1484.JPG
試食後はしっかり、オオクボックスと一緒に記念撮影!

LINEで送る
一覧

カテゴリー

年別に見る