社会人・大学生・既卒者の方へ

教育訓練給付金

専門実践教育訓練給付金制度厚生労働大臣指定講座

全ての学科が、専門実践教育訓練給付制度の対象講座として厚生労働大臣から指定を受けています。専門実践教育訓練給付制度は、中長期的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が専門的、実践的な教育訓練として指定した講座を受講した場合に、給付金が支給される制度です。資格要件、支給条件など、詳しくは最寄りのハローワーク担当窓口にお問い合わせください。

教育訓練給付金制度 対象学科 金額
専門実践教育訓練 調理師科1年コース

最大32万円

※資格取得後、1年以内に被保険者として
雇用された場合は最大48万円に!

調理師科2年コース

最大64万円

※資格取得後、1年以内に被保険者として
雇用された場合は最大96万円に!

製菓衛生師科2年コース
一般教育訓練 通信課程製菓衛生師科

最大4万円

※雇用保険に加入している(されていた)等、一定の要件があります。

その他、詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。

その他の学費サポート

日本学生支援機構奨学金

全ての学科が、日本学生支援機構奨学金の対象となっております。

日本学生支援機構の奨学金について

本校指定教育ローン

本校は、国や労働金庫の進学資金融資制度の指定校となっております。詳しくは、本校事務局または各金融機関窓口へお問い合わせください。(一例)オリコ「学費サポートプラン」

飲食店開業塾(選択科目)

"自分の店を出す"夢を応援。飲食店を開業するための「ノウハウ」を学べます。

飲食店開業セミナー

飲食店を開業してみたい!そんな夢を持っている人はたくさんいます。今でもたくさんのお店がオープンしていますが、 大半は長続きせずお店を閉めてしまうのが現状です。 なぜ、そうなってしまうのでしょうか?それはしっかりとした「準備」なしにお店をオープンしてしまうからです。 その「準備」とは?本校では在学中に料理の技術はもちろんのこと、開業を目指す人を対象に「講座」を設け、お店をオープン・維持していくための「ノウハウ」を、多彩な講師陣をお迎えして指導いたします。

カリキュラム

1.マーケティング
2.コンセプト作り
3.事業計画の策定
4.資金計画、資金調達準備
5.融資申請、口座開設
6.物件探し、物件契約
7.内装デザイン、見積もり
8.許可申請
9.広告宣伝
10.会計処理 その他

※カリキュラムは変更する場合があります。
※年間で全31回開講

調理師科1年コース入学者の約40%が、社会人、大学生、既卒者です。

調理師科1年コースの学生の約40%は、社会人経験者や主婦といった一般の方です。本校では、幅広い世代の方が本格的に学んでいただける体制を取っています。

入学者実績

※数値:2013~2017年入学者実績

私が1年コースを選んだ理由

松本 光雄

料理に関する仕事をしたいと考えていましたが、別分野の企業に就職しました。しかし料理に対する想いが年々強くなり、勤めていた会社を退職し、広島酔心に入学しました。1年コースのメリットは、短期間で基本から応用までしっかり学べることです。普段の勉強と並行して学校が開催する飲食店開業塾も受講し、卒業後は自分のお店をオープンすることになっています。

松本 光雄さん

広島修道大学出身/自営

寺山 主一

他分野の専門学校を卒業後、料理の分野へ進みたいと進学を決意。1年という短期間で集中して知識と技術を身につけ、調理師免許を取得できるため、1年コースを選びました。授業では料理の基礎が一つひとつ丁寧に学べ、大変勉強になりました。1年間の学びを通して日本料理の奥深さに感じ入り、京都の料亭へ就職が決まりました。将来は自分のお店を持ちたいと思っています。

寺山 主一さん

穴吹デザイン専門学校出身
就職先/建仁寺 祇園丸山

一般の方対象 個別相談会 開催中

一般の方対象 個別相談会 開催中

入学をご検討中の方で「1年間でどれだけ力がつくの?」「卒業後の就職は?」「学費はどの位かかるの?支払方法は?」「入試の内容は?」といった疑問やご不安をお持ちの方。 完全予約制の個別相談会をご利用ください。平日なら実習風景の見学も、相談だけなら土曜日も可能です。まずは予約のお電話を。
TEL:082-231-8700(日曜日・祝日を除く9:00〜17:00)

誰でも参加できる料理教室や講習会を開催

「仕事や家庭があって通学は難しい」という方には、料理教室・ケーキ教室や各種講習会をご用意。時代のニーズや参加者の方の要望に応えられる、様々な講習会を開催していきますので、当ホームページを随時チェックしてください。

Cooking Studio 料理教室
Cooking Studio ケーキ教室
介護食士3級養成講座
通信過程製菓衛生師科

資料請求・体験入学のお申し込みはこちらから

資料請求
体験入学