実習紹介

製菓実習教員/山田 勝久

パティシエは砂糖、小麦粉、卵、バターなどを使って多彩なお菓子を生み出す魔法使いのよう。奥が深く、創造力や探究心をかき立て、人生を豊かにしてくれます。華やかなイメージの裏で多大な努力が必要とされる厳しい世界でもありますが、コツコツと日々の積み重ねが大切です。素直な心で学び、技術も、ハートも、先輩たちから多くを吸収してほしいのです。仕事は一人では成り立ちません。出会いを大切に、礼を忘れず、常に自分を磨き続けてください。そして先人たちの知恵、伝統、技を受け継ぎ、進化させ、後世に残すという使命があることも、忘れないでくださいね。

山田 勝久/製菓実習教員

1年次

1年次

1年次は、基本生地・クリーム作りなどお菓子作りの基礎的な技術や知識を習得。実習では、様々な種類のお菓子を作ります。 一人で1台ずつケーキやお菓子を作る製菓実習を導入。お菓子作りに必要な全ての工程が身につくので、現場でも即戦力として力を発揮できます。

2年次

2年次

2年次では、チョコレートやあめといった細工など高度なテクニックを学びます。さらに、指示された生産台数に合わせて班ごとにたくさんのお菓子を作る、現場に近い実習を展開。仕上げから販売・接客サービスまで、現場で通用する実践力を身につけていきます。

作るお菓子は300以上!専門職になるための力をつける

お菓子・パンから、あめ細工、チョコレート細工などの芸術性の高い工芸菓子、和菓子にいたるまで、300以上の世界各国のレシピをマスター。確実に技術を身につけるため、一人1台ずつ実際にお菓子を作ります。一人ひとりの動きを見ながら、先生がきめ細かに指導するので安心。技術はもちろん、機器の使い方も繰り返し練習します。

作るお菓子は300以上!専門職になるための力をつける
ケーキ

素材の変化を理解し、オリジナリティーあふれるケーキを創造

ケーキ作りの基本である「泡立てる」「混ぜる」「練る」「絞る」「塗る」「切る」などの作業を中心に、コツと感覚を身につけながら素材の変化と分量の意味を理解します。ショートケーキ、フランス菓子のフレジエ、ミルフィーユ、ウィーン菓子のカルディナール・シュニッテン、ザッハトルテなどを作ります。

製パン

世界各国のパンから「発酵」の見極め方を学ぶ

フランスのバゲットやクロワッサン、ドイツのライ麦パンやカイザーなど、各国のパンについて学びながら、生地のこね方、扱い方、分割、成形の仕方を身につけ、パン作りで最も大切な発酵を見極める技術を学びます。

和菓子

四季の美しさを表現し、素材や菓子から受け継ぐ日本の心

餡の練り方や生地の作り方などを学び、上用饅頭、羊羹、どら焼き、桜餅などを作りながら、和の素材やお菓子について理解を深めます。応用として季節の和菓子や練り切りも作ります。

チョコレート

チョコレートの特性を知り、多彩な魅力を引き出す技を習得

チョコレートという素材を扱う上で、最も大切なテンパリング(調温)と乳化作業の基本を学びます。メーカーや産地によって味や香りが異なることを知り、生チョコ、マンディアン、オランジェットなどを作りながら、基本を身につけます。

あめ細工

まるで芸術作品のよう。精巧な世界を生み出す技術を学ぶ

アメの炊き方から始まり、扱い方、引き方、流し方、つやを出すコツを学びます。花、葉、つる、リボンなどの基本テクニックを習得。ケーキやデザート皿に飾るなど、パーティーなどで喜ばれる細工技術を身につけます。

研修旅行(関西・東京)

研修旅行(関西・東京)

一流の雰囲気を堪能し、その経験を将来の財産に

関西研修(1年次)では自由にお店を訪ね歩く自主研修のほか、ホテルやレストランで食事をし、本物の雰囲気を体感。東京研修(2年次)では全国最大規模の大会「ジャパン・ケーキショー東京」に参加します。

※全員参加(授業料に含まれます)

関西研修[1年次]

神戸

神戸
ルミナスランチクルーズ
神戸市内自主研修等

大阪

大阪
有名ホテルにてランチ&
デザートビュッフェ
難波・心斎橋自主研修等

京都

京都
和菓子作り体験
老舗京料理店で昼食等

東京研修[2年次]

ジャパンケーキショー東京参加

ジャパンケーキショー東京参加

ジャパンケーキショー東京参加

在校生からのメッセージ

江崎 ふみの

1日体験入学とコンテスト実績がきっかけで入学を決めました。一人でケーキを1ホール作ること、プロの現場のように大量生産するところ、製菓技術を磨くクラブ活動があることが、この学校の魅力だと思います。時には厳しく感じる実習ですが、自分で考えて作業できるようになりました。就職先は、関西研修旅行の時に知った「ダニエル」です。大好きなケーキや焼き菓子がたくさんある、憧れのお店で頑張ります。

江崎 ふみの

広島県立油木高等学校出身
就職先/ダニエル

校外実習

製菓店で現場の空気に触れ、
仕事の流れを体験する

数々の名店の協力のもと、校外実習を実施。製菓店で仕事の流れを学びます。

校外実習

実習先

リーガロイヤルホテル広島、ホテルグランヴィア広島、オリエンタルホテル広島、ANAクラウンプラザホテル広島、グランドプリンスホテル広島、シェラトングランドホテル広島、呉阪急ホテル、シナガワ、メゾン・ラブレ、カメリ庵、ケーキの森ノエル、mike、カトルフィユ、バイエルン、アリス、シトロン、クラークシーゲル、ボストン、フェルダーシェフ、パンフルート、ハーベストタイム、マロニエ、シンジモリ、MELANGE De SHUHARI、AKIRI、ジョリーフィス、ポアール、S.amer

専門実践教育訓練給付金制度厚生労働大臣指定講座

製菓衛生師科2年コースは、専門実践教育訓練給付制度の対象講座として厚生労働大臣から指定を受けています。専門実践教育訓練給付制度は、中長期的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が専門的、実践的な教育訓練として指定した講座を受講した場合に、給付金(最大112万円)が支給される制度です。資格要件、支給条件など、詳しくは最寄りのハローワーク担当窓口にお問い合わせください。

コンテスト受賞実績

コンテスト受賞実績

全国のコンテストで、トップレベルの受賞実績。

卒業記念料理作品展

卒業記念料理作品展

技術や知識、センスを最大限に発揮する一大イベント。

資料請求・体験入学のお申し込みはこちらから

資料請求
体験入学