在校生の1日

どのような学生生活を送っているのか、ある一日を紹介します。

調理師科

調理師科

調理師科

小濱 祐介

島根県立益田翔陽高等学校出身
まき村 内定

一生懸命に向かって行く
自分次第で行動が変わる

酔心での実習は、まず包丁研ぎからスタートして、和洋中の3分野をしっかり学んでいきます。僕は日本料理が大好きで、日本料理店で板前になりたいと思っています。今は料理コンテストに向けて、大根のかつらむきや梅人参、だし巻き卵の練習を頑張っています。

午前/座学

午前/座学

好きな教科は「食品衛生学」。食の仕事で一番大切なことだと思います。衛生管理を意識して実習やアルバイトに臨んでいます。

昼休み

昼休み

友達と一緒に給食を食べて、会話する時間が最高に楽しいです。

午後/実習

午後/実習

今日作る料理の見本を先生が作ってくれます。デモンストレーションでは包丁の入れ方、火加減のポイントなど聞き逃さないよう集中しています。実習がスタートしたら先生がみんなのところを回って、できるようになるまで教えてくれます。

放課後/アルバイト

放課後/アルバイト

プロの現場を学べるチャンスと思い、日本料理店でアルバイトをしています。憧れの存在である店主のおやじさんから料理の魅力や心構えを教えていただいています。

製菓衛生師科

製菓衛生師科

製菓衛生師科

新垣 優花

沖縄県立中部農林高等学校出身
メゾン・ラブレ 内定

いつも意識する先生の言葉
「技術は一生の宝物」

同じ材料を使っても、工程の違いでスポンジやタルトにと、変化することが製菓の魅力だと思います。実習では、ひとりで1台のケーキを作り全工程が学べます。今では技術が身についていると実感しています。将来はお店を持ち、子ども達に憧れられるパティシエールになりたいです。

登校

登校

寮から通学。自転車で10分です。

午前/座学

午前/座学

好きな科目は「製菓理論」。実習で使う材料や特徴について学べます。

昼休み

昼休み

調理師科の実習で作った給食が食べられます。毎日メニューを見るのが楽しみです。

午後/実習

午後/実習

パン実習では発酵の時間を逆算して作業していきます。各工程をしっかり進めていかないと、焼き上がりに差が出てしまいます。均一に仕上がるよう真剣に取り組んでいます。

放課後/クラブ活動、自主練習、アルバイト

放課後/クラブ活動、自主練習、アルバイト

放課後はコンテストに向けてマジパン細工やアメ細工を練習しています。受賞経験がある先生や先輩たちから教わっています。