在校生の1日

どのような学生生活を送っているのか、ある一日を紹介します。

調理師科

調理師科

調理師科

大浜 寅之介

山口県立光高等学校出身

料理に対する世界観が
日々広がっていく実感

酔心は和洋中の3つの分野をしっかり学べるのが魅力。将来進みたいのは和食ですが、他の教科も、必ず生かせると思います。今はひたすら桂むきの練習。基本ですし、卒業まで練習をやめることはないでしょうね。将来は和食の店を開くのが夢です。

朝練

朝練

午前/座学

午前/座学

好きな教科は「調理理論」。食べ物や料理の仕組みなどを詳しく学べます。質問すると先生方が丁寧に教えてくれます。

昼休み

昼休み

友人と給食を食べたり話をしたりして過ごすのが最高に楽しい!

午後/実習

午後/実習

先生のデモンストレーションを見て、今度は自分で。先生の言葉を聞き逃さないようにと集中。実習中は先生がみんなのところを回って指導してくれます。最初はできなかったことも、授業が終わったら解決!なんてことも多いです。

放課後/アルバイト

放課後/アルバイト

学校だけでは学べないことを学ぶチャンス。働いている先輩にたくさんのことを教わり、時には悩みを聞いてもらうこともできる有意義な時間。アルバイトがない日は学校で自主練習。桂むき、だし巻き卵、大会に向けた練習に励みます。

製菓衛生師科

製菓衛生師科

製菓衛生師科

城間 みな美

沖縄県立美里工業高等学校出身

理論と実践の積み重ねで
毎日成長を実感

一人1台のケーキで実習し、お菓子作りに大切な理論と結びつけて学ぶので、力がついていることを実感できます。できないことも練習を積み重ねれば大丈夫!将来はフランスで修業し、世界に知られるパティシエールになりたいです。

登校

登校

寮から通学。自転車で10分です。

午前/座学

午前/座学

好きな科目は「製菓理論」。個性豊かな先生が多く、面白くて分かりやすい授業です。

昼休み

昼休み

調理師科の作った給食が食べられます!

午後/実習

午後/実習

パン実習では発酵の時間を逆算して作業。和菓子、ドイツ、フランス、アメリカ、ウイーン菓子などさまざまな実習があり、歴史や文化を学びながら土地ごとに特色あるお菓子が作れて楽しいです。

放課後/クラブ活動、自主練習、アルバイト

放課後/クラブ活動、自主練習、アルバイト

火・木曜日はクラブ活動。土曜日は自主練習。その他は自主練習やアルバイト。クラブ活動ではマジパン細工やあめ細工を先輩から教わります。授業でできなかったことや苦手なことは、クラブ活動や自主練習で克服!