文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

酸辣湯麺

広島FM「大窪シゲキの9ジラジ」
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
1月19日(木)放送のクッキングッドでは、
すっぱ辛い具だくさん あんかけそば~酸辣湯麺(サンラータンメン)を紹介します。
このブログで一足先にレシピをゲットしよう!


~すっぱ辛い具だくさん あんかけそば~
<酸辣湯麺(サンラータンメン)>

DSC_3733.JPG
【材料】1人前
豚肉 30g
たけのこ(水煮) 1/4個
干し椎茸 1枚
ハム 1枚
にんじん 20g
大根 30g
白菜 1枚
卵 1個
中華麺 1玉
ラー油 適量
<A調味料>
塩 少々
コショウ 少々
旨味調味料 少々
酒 少々
醤油 少々
片栗粉 少々
卵 少々
<B調味料>
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
酢 大さじ1
水 400ml
鶏ガラスープの素 小2
水溶き片栗粉 大2
<作り方>
1.材料を全て千切りにし、豚肉は<A調味料>で下味をつける。たけのこはボイルしておく。
 →白菜は柔らかい葉の部分を1cm幅、固い部分は5mm幅に切る。
  大根、にんじん、たけのこは2~3mm幅に切る。
  細く切ることで、麺にからみやすく、食べやすくなるよ!
 →しいたけは、2~3mm幅でななめに削ぐように切ってから千切りしよう!(垂直に切ると分厚くなってしまうよ)
 →豚肉はスライスした後に繊維に沿って千切りする。千切りにした後<A調味料>で下味をつけよう。
  繊維に沿って切ることで炒める時にバラつかないよ!
 →中国料理で千切りのことを絲(スー)っていうよ!
DSC_3648.JPG
→さっそく絲(スー)します!
DSC_3672.JPG
→ななめに削ぐように切ってから、千切りしよう!
2.フライパンに油(大さじ1)をひき、豚肉を炒め、肉全体の表面が白くなったら、
  水・鶏ガラスープの素を入れ、千切りにした材料を加え2~3分煮込み、
  塩・コショウ・酒・醤油で味を調える。
 →後で卵、酢を加え、麺にかけるので少し濃いめに味付けしよう。
3.味見をし、味が決まったら水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵を加えたら火を消し、酢を加える。
 →酸味が飛んでしまうので、火を消してから酢を入れること。
4.茹でた中華麺を丼に盛り付け、そのうえに3をかけ、好みでラー油をかけ完成。
 →鍋の水が沸騰した状態で麺を茹でること!麺をほぐしながら茹でよう!
 →あんと麺をよくかきまぜて食べよう!
 →酸(サン):すっぱい、辣(ラー):辛い という意味だよ!
DSC_3738.JPG
完成!イチ・ニ・サン・辣(ラー)!
あんをチャーハンにかけて、あんかけチャーハンも作れるよ!チャーハンの復習はこちら
DSC_3736.JPG
担当:寺西裕哉(中国料理実習助手・中国料理専門調理師)