文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

カツオのたたきサラダ

ホーム「Jステーション」(8/14 O.A.)はいかがでしたか?
このブログでは、イマドキJで玉澤先生(西洋料理担当)が紹介した
「塩レモンの作り方」と「塩レモンを使ったカツオのたたきサラダ」の
レシピをご紹介します!


塩レモン
DSC_0089.JPG
【材料】
レモン 3~5個(お好みの量で)
あら塩 レモンの重量の10%から15%
【作り方】
1.容器を煮沸する。
2.よく洗ったレモンはヘタを取り、輪切り、くし切りにし種を取る。
3.2を容器にあら塩とサンドするように詰め、涼しい場所に保管する。
4.1日1回、全体に塩がなじむよう容器を逆さまにする。
5.4を繰り返し7日から10日で完成。
塩レモンを使ったカツオのたたきサラダ
DSC_0303.JPG
【材料】4人分
カツオのたたき 200g
キュウリ 1本
プチトマト 6個
大葉 5枚
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
タマネギ 1/4個
塩レモン 小さじ2
黒コショウ 少々
【作り方】
1.タマネギは、みじん切りして塩もみしておく。
 →塩もみすることでタマネギの辛みがマイルドになります。
2.キュウリは1.5cmの乱切りし、軽く塩をして5分ほど置き、水分を拭き取る。
3.トマトも1.5cmの乱切りにする。カツオのたたきも同様に1.5cmの乱切りにする。
4.大葉はせん切りにする。
 →大葉の代わりにバジルを使ってもよいです。
5.1~4を和えて、塩レモン、オリーブオイル、黒コショウを混ぜ合わせたら完成。
(レシピ作成:玉澤雅宏)
DSC_0289.JPG
材料を切って和えるだけ!かんたんウマウマ料理です!
ぜひ、お家で作ってくださいネ!
DSC_0324.JPG
双子レポーターの楓ちゃん、栞ちゃんと一緒に記念撮影!