文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

桜咲くシュウマイ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
3月18日(水)放送のクッキングッドは、中国料理の寺西先生が担当!
卒業そして春!桜咲くシュウマイを紹介します。

卒業そして春!桜咲くシュウマイ

【材料】20個分

たまねぎ150g
たけのこ30g
乾しいたけ(もどし)1枚(生しいたけで代用OK)
かたくり粉大さじ1
豚ミンチ200g
小さじ0.5
桜の塩漬け適量(塩抜きして水気を取る)
しゅうまいの皮20枚
香味水大さじ2(ねぎとショウガの香りを移した水)
A調味料砂糖:小さじ0.5、酒:小さじ2、醤油:小さじ1、こしょう:少々
うま味調味料少々
ゴマ油大さじ1

【作り方】

  1. たまねぎ、たけのこ、もどした乾しいたけは、5mm角に切る。
    たけのこは茹で、すべての野菜をボウルに移し、かたくり粉をまぶして混ぜておく。
  2. 豚ミンチに塩を加え、粘りが出るまでよく練る。
  3. 2に粘りが出たら、香味水を入れる。A調味料で味を整えたらうま味調味料、ゴマ油を入れ1と合わせる。
  4. 皮でアンを包みセイロに並べ、強火で8分から10分位蒸す。
    ※蒸し器がない場合は、鍋の中に水を入れ皿を敷き、その上にシュウマイをのせて蒸す。
    →アンを包むときのポイントは収録の様子を見てネ!
  5. 桜の塩漬けを電子レンジで2分ほど温めて4に添え完成。

ここから収録の様子!

9ジラジクッキングッド収録スタート!

たけのこを切るオオクボックス。この時のカットの大きさが後々…

たけのこはしっかりボイル!

シュウマイからハンバーグに変更?オオクボックスの手元が気になる。

へら(ナイフ)を使うと包みやすくなります!

シュウマイの皮が破れないように注意して、へら(ナイフ)を立てて…

ひっくり返して形を整えるときれいに仕上がります。
シュウマイに少しくびれをつけると、きれいに蒸し上がります。

寺西先生が説明した直後に…ぶすっとオオクボックス。思わず口を押えるディレクター…

?だれ?9ジラジADも急遽シュウマイ作りに参戦!
みんなでワイワイ楽しくシュウマイを作りました。

完成!さぁ試食タイム!

目をつぶる寺西先生。オオクボックス作の桜咲くシュウマイは何点?

気になる詳細は、3月18日(水)放送の広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
月イチ家庭科!クッキングッドをチェックしてください!