文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

麻婆茄子

朝日新聞朝刊折り込み紙「ビジネス朝日」の「手軽にできちゃう たちまちクッキング」で実習の先生によるレシピを紹介。こちらのブログでは9月17日に掲載されたレシピを紹介します。

ビジネス朝日 9月17日掲載

材料(4人分)

なす2本
白ねぎ1/2本
豚ミンチ100g
豆板醤(トウバンジャン)大さじ1
しょうが(おろし)小さじ1/3
にんにく(おろし)少々
水溶きかたくり粉大さじ1~2
小さじ1/4
A調味料甜麺醤(テンメンジャン)、しょうゆ、酒:各大さじ1
B調味料鶏がらスープ:200ml、砂糖:大さじ1/2、しょうゆ:大さじ1、こしょう:少々

作り方

  1. なすは細めの乱切りにする。
    <ポイント>細めの乱切りにすることで、なすに火が入りやすくなります。
  2. 白ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油適量を入れ、1を少しやわらかくなるまで炒めて別皿に取り出す。
  4. 豚肉ミンチを炒め、A調味料を加え炒める。
    <ポイント>甜麺醤を入れると焦げやすくなるので注意して炒めてください。できあがった肉みそは、炒め物や麺、サラダなど様々な料理に使えます。
  5. 4に豆板醤、しょうが、にんにくを加えてさらに炒め、B調味料、3のなすを加え少し煮込み、2の白ねぎを加える。
  6. 5に水溶きかたくり粉でとろみをつけ、酢を加えたら完成。
    <ポイント>水溶きかたくり粉はよく混ぜ、必ず沸騰させてとろみを調整しましょう。