学費サポートのご案内

学費サポートのご案内

学費サポートのご案内

特待生制度

高等学校在学中の成績、入学選考の成績が優秀の者に対し、入学金や授業料の一部を免除する特待生制度を設けております。また2年次の在校生を対象とした特待生制度も設けております。

特待生制度のご案内(PDFファイル130KB)

高等教育の修学支援新制度

本校は国の「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。この制度は、経済的な理由で学び続けることをあきらめないよう、国が授業料等の減免や給付型奨学金の支給などの支援をするものです。

【支援対象となる学生】
住民税非課税世帯、およびそれに準ずる世帯の学生

【支援内容】
・入学金および授業料の減免
・給付型奨学金の支給

入学金減免 授業料減免(年額)
160,000円 590,000円
給付型奨学金
  月額 (参考)年額
自宅 38,300円 459,600円
自宅外 75,800円 909,600円

※住民税非課税世帯に準ずる世帯の場合、2/3または1/3の金額が支援されます。

※詳細は、文部科学省修学支援新制度ホームページをご覧ください。

専門実践教育訓練給付金制度厚生労働大臣指定講座

全ての学科が、専門実践教育訓練給付制度の対象講座として厚生労働大臣から指定を受けています。専門実践教育訓練給付制度は、中長期的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が専門的、実践的な教育訓練として指定した講座を受講した場合に、給付金が支給される制度です。資格要件、支給条件など、詳しくは最寄りのハローワーク担当窓口にお問い合わせください。

日本学生支援機構奨学金

全ての学科が、日本学生支援機構奨学金の対象となっております。

日本学生支援機構の奨学金について

本校指定教育ローン

本校は、国や労働金庫の進学資金融資制度の指定校となっております。詳しくは、本校事務局または各金融機関窓口へお問い合わせください。(一例)オリコ「学費サポートプラン」

課外実習(アルバイト)

本校が指定する各店で課外実習(アルバイト)が受けられます。 毎月のアルバイト料から授業料を支払い、経済的負担を軽くすることも可能です。