文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

コロッケ

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
5月20日(水)放送のクッキングッドは、集団調理実習の清水先生が担当!
気分上げ揚げコロッケを紹介します。

気分上げ揚げコロッケ

材料(2人分)

男爵いも(中)4個(500g)
たまねぎ1/2個(100g)
合挽き肉120g
塩コショウ少々
バター20g
ナツメグ少々
小麦粉適量
適量
パン粉適量
揚げ油適量

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまま、水から茹でる。
  2. たまねぎは、みじん切りし油で炒め、さらに合挽き肉を加えて炒める。
    合挽き肉に火が通ったら、塩コショウする。
    →たまねぎの色が透き通るまで、焦がさないように炒めよう!
  3. 茹で上がった1のじゃがいもは、熱い内に皮を剥き、ボウルの中でつぶし2を合わせる。
    バター、ナツメグ、塩コショウを入れ均等に混ぜ、完全に冷ます。
    ※完全に冷ますことが最も重要なポイント。温かいまま揚げると爆発するので注意。
    →カレー粉やチーズを混ぜても美味しいよ!
    →(番外編)3がポテトとチーズのグラタンに変身!レシピはこちら
  4. 3のたねをお好みの形にまとめて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
    170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
  5. 付け合わせのサラダなどと一緒に盛り付け、ソースを添え完成。