文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

フルーツ飴

広島ホームテレビ『みみよりライブ5up!』(9/3放送)で紹介のレシピです。

【重要】注意すること

※グラニュー糖を溶かしたアメは150℃近い温度になります。軍手をするなど、やけどに十分気をつけて作ってください。
※フルーツについた水滴、水分はキッチンペーパーでしっかりふき取ってください。アメにつけた時に沸騰してはじけたり、アメが固まらなくなったりします。
※とがった飴で口の中を切らないよう気をつけてください。

材料

お好みのフルーツ適量
グラニュー糖400g
120g

作り方

  1. フルーツをカットして竹串に刺す。
  2. 鍋に水、グラニュー糖を入れる。
    ※グラニュー糖に吸水させるため水から鍋に入れる。
  3. 150℃(少し色が付く程度)になるまで中火にかける。
    ※加熱中は混ぜないこと。鍋のフチについたシロップはハケで落とす。
  4. 水を張ったボウルに鍋底をパッとつけて余熱を止める。
    ※濃度がつくため、アメの温度を下げ過ぎないこと。
  5. 電子レンジ対応の耐熱容器に4を移す。串にさしたフルーツをつけ、クッキングシートに置いて冷ます。
    ※アメの温度が下がり、濃度がついてきたら電子レンジにかけて溶かす。
  6. アメが固まれば完成。余ったアメはクッキングシートに流して「べっ甲飴」にしてもよい。
    ※飴は湿気に弱いため、早めにお召し上がりください。