文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

いちごのフレンチクルーラー

広島FM『大窪シゲキの9ジラジ』、「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」(3/15放送)のレシピです。

いちごのフレンチクルーラー

材料(5個分)

生地の材料水:100g、バター:40g、塩:ひとつまみ、グラニュー糖:10g、薄力粉:70g、ベーキングパウダー:1g、卵:2個、サラダ油(揚げ油):適量
仕上げ用生クリーム:150g、イチゴジャム:80g、グラニュー糖:9g、イチゴ:20個、粉糖・シナモンシュガー:適量
備品粉ふるい、星形の口金、クッキングペーパー

作り方

  1. 【下準備】
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵は常温に出しておく。
  2. 【ドーナツの作り方】
    ① 鍋に水、バター、塩、グラニュー糖を入れて火にかける。
    ② 鍋の中心までしっかり沸騰したら火を止めて、合わせた粉類を入れてしっかり混ぜる。
    ③ 再度、弱火にかけ、鍋底に薄く膜ができるまで生地を温める。
    ④ 生地をボウルに移し、溶き卵を少しずつ入れていく。
    ⑤ 星形の口金をつけた絞り袋に生地を入れ、クッキングペーパーの上にリング状に二段絞る。(5個作る)
    ⑥ ⑤のクッキングペーパー側を上にして、ペーパーごと150℃の油で色がつくまで揚げる。(揚げている途中でペーパーははずれる)
    余った生地は、揚げ油に2~3cmずつ切り落としてプチドーナツにする。
  3. 【仕上げ】
    ① 生クリームを八分立てにし、イチゴジャムを混ぜる。絞り袋に入れる。
    ② ドーナツを横半分にスライスし、クリームを絞る。
    ③ 半分にカットしたイチゴをのせる。その上にクリームを少し絞ってスライスしたドーナツでサンドし、粉糖をかけて完成。プチドーナツは粗熱が取れたらシナモンシュガーと絡める。