文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

あったかーい鮭とたまごのおじや&しょうが湯

広島FM「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪ お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
今回は1月ということで、受験生応援企画。
鮭とたまごのおじや&しょうが湯をご紹介します!
お夜食に、ぜひお家で作ってくださいネ。


【鮭とたまごのおじや&しょうが湯】
DSC_5324_2.jpg
ポカポカとからだが温まる受験生応援レシピ!
DSC_5148.JPG
さぁレッツ、クッキングーッド!
【鮭とたまごのおじや】
材料(2人分)
ご飯:200g 炊きたて、冷たいご飯どちらでもOK
出汁(だし):400cc 市販のものでOK
大根:3cm
人参:3cm
鮭フレーク:20g
三つ葉:1/4束 青ネギ、ニラでもOK
卵:2個
塩:少々
濃口醤油:小さじ1
<作り方>
1.大根と人参の皮をむき、短冊に切る。三つ葉は3cm長さに切る。
DSC_5209.JPG
→大根の皮は繊維が多いので厚めに剥こう!材料はネコの手で切ろう!
DSC_5181.JPG
→短冊切り:5cm程度に輪切りして(今回は3cm)、これを縦1cmの厚さに切り、
      さらに縦に幅2mmくらいに薄切りすると短冊の形になります。
2.出汁(だし)が入った鍋にご飯を入れ1で短冊にした大根・人参を加え、
 沸騰したら鍋のフタをせずに15~20分弱火で煮る。
→灰汁(あく)が出たら取ろう!焦げないように底から混ぜようネ!
3.水分が飛んだら火を止める、鮭フレーク、三つ葉、とき卵を入れフタをする。
DSC_5274.JPG
→ふわふわ感を出すため、とき卵は混ぜすぎないこと!黄身が割れる程度にくずす位でOK!
4.フタをして5分ほど蒸らしたら、かき混ぜて完成!
→お好みで塩、醤油で味付けしよう!
<おじやを自分流にアレンジ!>
焼いたモチ、じゃこ、ゆず、七味唐辛子、梅、ショウガ
などをトッピングしてマイおじやを作ってみよう!
————————————————————————————————–
【しょうが湯】
材料(1人分)
水:180cc
しょうが:小さじ1~2
ハチミツ:大さじ1
レモン汁:少々
水溶きくず粉:片栗粉でOK
 くず粉 小さじ1+水 小さじ1
1.水を鍋に入れ沸騰させ、ハチミツ・しょうがを入れて、水溶き葛粉(または片栗粉)で
 とろみをつける。火を止めてレモン汁を入れ完成。
DSC_5295.JPG
→レモン汁の代わりにユズのしぼり汁を入れてもOK!
あっという間に完成!
DSC_5330.JPG
オオクボックスと加藤先生で「ウルトラソウル!」
受験生のみなさん、受験勉強頑張ってくださいネ!
監修:広島酔心調理製菓専門学校 加藤芳隆(日本料理実習教員)
レシピダウンロードアイコン.jpg