文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

ぽん酢ソース洋食レシピ

RCC「ランキンLand!」(5/31O.A)はいかがでしたか?
このブログでは、番組内で玉澤先生(西洋料理)が紹介した
『若鶏のゆで煮 鶏肝とねぎま串 ぽん酢ソース』のレシピをご紹介します!
ぜひ、お家で作ってくださいネ:-)


若鶏のゆで煮 鶏肝とねぎま串 ぽん酢ソース
DSC_8672.JPG
(レシピ作成:玉澤雅宏)
【材料】4人分
若鶏胸肉 2枚(塩・コショウ少々)
鶏肝 4個
白ネギ 3/4本
大根 160g(1/8本)
にんじん 160g(1/2本)
オリーブオイル 適量
スナックエンドウ 8個
≪ぽん酢ソース≫
白ネギのみじん切り 1/4本分
ニンニク 小1/2片
ミツカン味ぽん 50ml
鶏の出し汁(茹でた鶏の煮汁)またはチキンスープ 180ccから200cc
コショウ 少々
コーンスターチ 適量
オリーブオイル 適量
ローリエ 小1/2
タイム 1枝
塩 小さじ1/2
粒コショウ 適量
ニンニク 小1/2片
【ポイント】
・鶏肉を豚肉に変えてもOK!
・肉を茹でることで安心して食べることができ、
 保存もでき、煮汁も使うことができます!
・冷製でもおいしい!
・ぽん酢ソースは魚のムニエルにも相性よし!
・煮汁内容をみりん+酒で和風、ショウガ+ネギで中華風に変化!
【作り方】
1.鶏肉に塩・コショウして20分から50分置き味をなじませる。
 ローリエ、タイム、粒コショウ、ニンニク、塩を入れた水に
 鶏肉、食べやすい大きさに切った大根とにんじんを入れ、
 ごく弱火で15分から20分茹でた後、漬け冷ます。
2.鶏肝はひと晩水にさらし、血抜きする。(または牛乳で洗う)
 血抜きした鶏肝は別鍋で鶏肉同様に茹でて臭み抜きをする。
3.白ネギは適度な大きさに切る。
4.鶏肝とねぎま串を作る。水気をよく切った鶏肝を適度な大きさに
 切って白ネギと交互に串に刺し、オリーブオイルでじっくり焼く。
5.1で茹でた鶏肉を皮目から焼き、チキンステーキにする。
 ※鶏肉には1で十分火が通っているので焼かなくてもOK。
6.ぽん酢ソースを作る。
 ①白ネギのみじん切りとニンニクをオリーブオイルでじっくり炒める。
 ②ミツカン味ぽんを加えて1/2(半量)になるまで煮る。
 ③1の煮汁(またはチキンスープ)を②の2倍から3倍量加え少し煮る。
 ④コショウで味つけする。
 ⑤水溶きコーンスターチ(水溶き片栗粉でもOK)でトロミをつける。
7.鶏肉、大根、にんじん、ねぎま串などを皿に盛りつけ6をかけ完成。
DSC_8669.JPG
収録後、アナウンサーの泉水さん、桜井さんと一緒に記念撮影!