文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

鴨のオレンジソース&チョコレートソース

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ
毎月第3木曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★
DJオオクボックスが広島酔心の実習室に突撃取材&料理に挑戦!
2月20日(木)放送のクッキングッドは、西洋料理の玉澤先生が担当!
オオクボックス、バレンタインデイ(勝手に)フォロー企画!
「鴨のオレンジソース&チョコレートソース」を紹介します。


オオクボックス
バレンタインデイ(勝手に)フォロー企画!
鴨のオレンジソース&チョコレートソース

DSC_5220.JPG
(レシピ作成:玉澤雅宏)
【材料】(4人分)
鴨胸肉 2枚
塩・コショウ 適量
エシャロット(またはタマネギ) 1個
グラニュー糖 20g
赤ワイン酢 50ml
グランマニエ 50ml
キルシュ 50ml
フォンドヴォー 150ml
オレンジ 1個
レモン 1/4個
バター 30g

ガルニチュール(付け合わせ)
レンズ豆(または小豆、グリーンピース) 1/2カップ※一晩水に漬ける
ベーコン 1/3枚
タマネギ 100g
ニンジン 50g
セロリ 20g
ブイヨン 適量
オレンジ 1個
【作り方】
1.小さくサイコロ状にしたベーコン、タマネギ、ニンジン、セロリを炒めて、
 一晩水に漬けたレンズ豆(または小豆、グリーンピース)を入れて炒めて
 ブイヨンでやわらかく炊き、塩コショウし味をつける。
2.毛抜きした鴨肉の皮目に網目状に切れ目を入れて、しっかり塩コショウする。
3.2の鴨肉は皮目から焼き、血のりが上がったら、
 ひっくり返し裏面も焼いてブランデーでフランべする。
4.皮目を下にした3をオーブン180℃で8から9分焼き、5分ほど休ませる。
5.オレンジの皮は細切りにしてボイルして盛り付けに使用。実は白い部分を取り、
 房ごとに身を切り取る。余った部分は手で絞ってジュースを取る。
6.バターでエシャロット(またはタマネギ)を炒めて、グラニュー糖と赤ワイン酢を
 入れてカラメルを作り、5のオレンジの果汁を入れて更にグランマニエ、
 キルシュを入れてフランべして半量になるまで煮詰める。
 ※アルコール度数が高いので、フランべする際は、
  炎が大きく上がるので十分注意してください。

7.6にフォンドヴォーを入れ半量になるまで煮詰め、
 塩コショウしてレモン汁を加えソースとする。
8.4の鴨肉は皮目を下にして食べやすい厚さに切る。
9.皿に1を敷き、8を載せ5のオレンジをレイアウトし、7をかける。
10.さらにチョコレートソースをかけ完成。
お肉との相性ピッタリ!チョコレートソースの作り方
DSC_5234.JPG
(レシピ作成:玉澤雅宏)
【材料】
 赤ワイン 150ml
 にんにく 少々(つぶし)
 ローリエ 小1枚
 シナモン 2振
 クローブ 6個
 ビターチョコ 40g
【作り方】
作り方はとっても簡単!材料を鍋に入れ煮詰めて完成。
にんにく、ローリエは途中で取り出す。
ここから収録の様子です!
DSC_5114.JPG
レッツクッキングーッド!
DSC_5125.JPG
ガルニチュール(付け合わせ)を作っています!
DSC_5131.JPG
鴨肉はしっかり毛抜きします!
DSC_5153.JPG
ファイヤー!フランべする時は、炎が上がるので十分気をつけましょう!
DSC_5174.JPG
調理師免許を持つオオクボックス、ナイスな包丁さばき!
DSC_5206.JPG
オレンジソースをかけて完成!
…からのオオクボックス(勝手に)バレンタインデイフォロー企画スタート!
DSC_5214.JPG
オオクボックスのためにお肉にピッタリなチョコレートソースを用意!
仕上げのソースをかけるオオクボックス!
鴨のオレンジソース&チョコレートソース~鴨の散歩~
DSC_5225.JPG
(オオクボックス作)
グッドなネーミングに不意をつかれたTディレクター撃沈。
収録中に笑い声が入ってしまうという楽しいハプニング発生。
DSC_5231.JPG
完成!とっても美味しくいただきました!
お肉にピッタリ!チョコレートソース、ぜひお家で作ってみてくださいネ!
放送は、2月20日(木)21:00から!
広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」をぜひチェックしてくださいネ!