文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

鯛のムニエル 明太子とじゃがのマッシュ焼き

RCC「ランキンLand!」(12/4放送)で、西洋料理の玉澤先生が紹介した「鯛のムニエル 明太子とじゃがのマッシュ焼き ゆず風味ブールブランソース」レシピです。

鯛のムニエル 明太子とじゃがのマッシュ焼き ゆず風味ブールブランソース

レシピ作成:玉澤 雅宏(西洋料理実習教員)

材料(4人分)

鯛のムニエル 明太子とじゃがのマッシュ焼き

320g
薄力粉適量
じゃがいも1個
マヨネーズ大さじ1
辛子明太子1cm房
塩・こしょう適量
ミックスチーズ20g

明太子リゾット

ごはん1膳分
にんにく1/2片
たまねぎ1/6個
ブイヨン100ml
粉チーズ大さじ1
辛子明太子1cm房
薄力粉・卵・パン粉適量

ゆず風味のブールブランソース

白ワイン150ml
ゆず果汁大さじ1
75ml
生クリーム75ml
バター50g
塩・こしょう適量

作り方

明太子とじゃがのマッシュ

  1. じゃがいもを洗い、皮つきのまま適度な大きさにカットしてオリーブオイル(分量外)をまぶし、150℃から170℃のオーブンで25分くらいローストする。
  2. 1のじゃがいもを粗くつぶし、塩・こしょうして粗熱を取り、マヨネーズ、辛子明太子を合わせ、明太子とじゃがのマッシュとする。

鯛のムニエル

  1. 鯛の皮目に切り込みを入れ、塩・こしょう、薄力粉をしっかりつけ、粉をはたいたらサラダオイル(分量外)を入れたフライパンで焼く。

明太子リゾット

  1. にんにくのみじん切りをフライパンで炒めて、さらにたまねぎのみじん切りを炒める。炊いたご飯を入れて少し炒めたらブイヨンを入れる。
  2. 1がおじや風になったら、粉チーズを入れる。とろみが出たら粗熱を取り、辛子明太子を入れ、バットに広げて冷ます。リゾットが冷めたら、丸めて平らにして、衣をつけてフライパンで焼きリゾットを作る。

ゆず風味のブールブランソース

  1. 白ワイン、ゆず果汁、水を合わせて1/3量まで煮詰めたら、生クリームを入れとろみをつけ、冷たいバター、塩・こしょうで味を調える。

仕上げ

  1. 鯛のムニエル明太子とじゃがのマッシュをのせ、さらにミックスチーズをのせ、150℃から170℃のオーブンでチーズがとろけるよう3分から5分焼く。
  2. 皿に盛り付ける。明太子リゾットの上に1の鯛のムニエル 明太子とじゃがのマッシュ焼きをのせ辛子明太子適量をトッピングする。ゆず風味のブールブランソースをかけ完成。