文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

肉巻おにぎり

広島エフエム「大窪シゲキの9ジラジ」毎月第3水曜日は、トントントン~♪お料理コーナー!
★月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★DJオオクボックスが広島酔心の実習室で料理に挑戦!
10月18日(水)放送のクッキングッドは、日本料理の岡田先生が初担当!!肉巻おにぎりを紹介します。

肉巻おにぎり2種類

牛肉巻おにぎり

材料(2個分)

ごはん適量
牛バラスライス6枚
2個
スライスチーズ1枚
片栗粉適量
白ごま適量
ニンニク粉末適量
焼き肉のタレ(味噌しょう油)適量
焼き肉のタレと同量
サラダ油適量

作り方

  1. ごはんにニンニク粉末を混ぜ、俵おにぎりを作る。
  2. フライパンにサラダ油をひき、溶きほぐした卵を流し、薄焼き卵を作る。
    薄焼き卵は俵おにぎりの幅に切り、1の俵おにぎりにのせ、さらに1/2カットのスライスチーズをのせる。
  3. ドリップを拭き取った牛肉3枚を、ずらしながら重ねて並べ、2をのせて巻く。
  4. 3に片栗粉をつけ、サラダ油を入れたフライパンで、焼き色がつくまで弱火で焼く。
    バラバラにならないよう、巻き終わりから焼く。
  5. 水で割った焼き肉のタレを4に入れ、煮詰めながら火が通るまで焼き上げる。
  6. 仕上げに白ごまをふりかける。

豚肉巻おにぎり

材料(2個分)

ごはん適量
豚バラスライス6枚
黒コショウ適量
長ネギ適量
大葉適量
片栗粉適量
焼き肉のタレ(うま塩)適量
焼き肉のタレと同量
サラダ油適量

作り方

  1. ごはんに黒コショウを混ぜ、俵おにぎりを作る。
  2. ドリップを拭き取った豚肉3枚を、ずらしながら重ねて並べ、1をのせて巻く。
  3. 片栗粉を付けて、サラダ油を入れたフライパンで、焼き色がつくまで弱火で焼く。
    バラバラにならないよう、巻き終わりから焼く。
  4. 水で割った焼き肉のタレを3に入れ、煮詰めながら火が通るまで焼き上げる。
  5. 長ネギ、大葉を細かく切り、4に盛る。