文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

オラ!トルティーヤ

HFM『大窪シゲキの9ジラジ』、「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」(4/15放送)のレシピです。

トルティーヤ生地(2人分)

薄力粉55g
強力粉55g
1.5g
砂糖1.5g
お湯55g
サラダ油18g

具材(2人分)

牛ひき肉100g
タマネギ(みじん切り)1/4個
ニンニク(すりおろし)2.5g
トマトソース100g
サニーレタス(千切り)2枚分
トマト(1cm角)1個分
スライスチーズ50g
チリパウダー適量
適量
コショウ適量
砂糖適量
サラダ油適量

作り方

  1. ボウルに薄力粉・強力粉を入れて混ぜ合わせる。
  2. 別の容器に塩・砂糖・お湯・サラダ油を加えて1に混ぜながら入れる。粉がまとまってきたら、生地の表面がなめらかになるまで手でこねる。固く絞った濡れフキンをかぶせて30分置いておく。
    ※粉にまとまりがない場合は生地の様子を見ながらお湯を5~10g追加する。
  3. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ火にかける。ニンニクの香りが出てきたら、みじん切りしたタマネギを加えてしんなりするまで炒める。
  4. 3に牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。トマトソースを加えて煮詰め、チリパウダー・塩・コショウ・砂糖で味付けする。
  5. 2のトルティーヤ生地を6等分にして丸める。1個ずつ手のひらで押しつぶし、麺棒で15~20cmの丸に伸ばす。乾燥を防ぐためラップをする。
  6. フライパンにサラダ油をしき、5の生地の両面に焼き色がつくまで焼いておく。
  7. 6の生地にスライスチーズ、4のソース、サニーレタス、トマトを入れて折りたたんで完成。