文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

ステーキ丼

HFM『大窪シゲキの9ジラジ』、「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」(1/20放送)のレシピです。

材料(1人分)

牛ステーキ肉(ロース)1枚(200g)
カイワレ1/4束
白ネギ5cm
大葉2枚
ニンニク1片
サラダ油50ml程度
タレしょうゆ・酒・みりん:大さじ2、砂糖:小さじ1、バター(無塩):10g
塩・コショウ適量
ごはん適量

作り方

  1. カイワレの根を切り、半分の長さに切る。白ネギは白髪ネギに、大葉は千切りにしてカイワレと合わせ、水にさらしておく。
  2. ニンニクをスライスして芯を取る。フライパンにサラダ油・ニンニクを入れて火にかけ、焦がさないようにニンニクチップ・ニンニクオイルを作り別皿に移す。
  3. ステーキ肉の赤身と脂肪の間に包丁の先を刺して筋を切る。肉たたき(麺棒など)でたたき、元の大きさに戻して塩・コショウする。
  4. 2のニンニクオイル(大さじ1~2)でステーキ肉の表面を強火で焼く。焼き色が付いたら中火でじっくり焼く。別皿に取り出して余熱で火を通す。
  5. 4のフライパンに残った余分な油をキッチンペーパーでふき取り、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を入れて加熱する。さらにバターを入れてタレを作る。
  6. ごはんの上にそぎ切りしたステーキ肉・水を切った1・ニンニクチップを盛り付け、タレをかけて完成。