あさりと春野菜のあんかけ焼きそば
中国地方の生活情報を直送する、NHK『ひるまえ直送便』に中国料理の森木先生が出演。「ひるまえクッキング」で紹介したレシピです。(2月24日放送)

材料(1人分)
| 中華麺(蒸しそば) | 1玉 |
|---|---|
| アサリ(砂抜きして洗う) | 8~10粒 |
| 春キャベツ | 30g |
| 新タマネギ | 30g |
| アスパラガス | 1本 |
| スナップエンドウ | 2本 |
| シイタケ | 1枚 |
| ニンジン | 少々 |
| 水 | 300ml |
| 酒 | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| A調味料 | 酒・しょうゆ:各大さじ1/2 |
| B調味料 | 鶏がらスープの素:大さじ1、砂糖:小さじ1 |
| 水溶きかたくり粉 | 少々 |
作り方
- 鍋にアサリ・水・酒を入れて加熱する。アサリの口が開き始めたら火を消し、ふたをして余熱で火を通す。
※ゆで汁は工程5で使う。 - 野菜を食べやすい大きさに切る。
- 蒸しそばを電子レンジで1分ほど加熱し、フライパンで炒めながらほぐしてA調味料を絡める。
- そばの形を整えて、両面をサラダ油大さじ1(分量外)できつね色に焼く。
- 野菜をサッと炒める。さらにアサリのゆで汁250ml・B調味料を加えて沸かす。
- 塩で味を調え、アサリ・水溶きかたくり粉を加えてトロミをつける。
- 焼きそばの上に6のあんをかけて完成。