文部科学省 「高等教育の修学支援新制度」 対象校/文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 設置校/厚生労働大臣指定養成施設

クレープのオレンジキャラメルソース

Crêpe à la sauce caramel orange

広島FM『大窪シゲキの9ジラジ』、「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」(1/17放送)のレシピです。

クレープのオレンジキャラメルソース

材料(10枚分)

クレープ生地 薄力粉:110g、グラニュー糖:15g、 塩:1g、全卵:2個、ビール(または牛乳):50g、グランマルニエ(または牛乳):25g、無塩バター:25g、牛乳:250g
オレンジキャラメルソースグラニュー糖:200g、オレンジ表皮:1個分、オレンジ果汁:250g、レモン果汁:10g、無塩バター:50g、はちみつ:30g
サラダ油適量

下ごしらえ

・無塩バターを湯せん、または電子レンジで溶かしておく。
・オレンジの表皮を卸し金ですりおろし、オレンジ果汁と合わせておく。

作り方

  1. 【クレープ生地の作り方】
    ①ボウルに薄力粉をふるい入れ、グラニュー糖、塩を加え泡立て器で混ぜる。
    ②粉類の真ん中をくぼませ、そこに全卵を入れる。泡立て器で卵をくずし、周りの粉を抱きこむように少しずつ混ぜる。
    ③泡立て器で卵をくずし、周りの粉を抱きこむように少しずつ混ぜる。
    ④全体が混ざり切る前にビール(または牛乳)50gを加え混ぜる。さらに溶かしバターを加えよく混ぜる。
    ⑤グランマルニエ(または牛乳)25g 、牛乳を少しずつ加えまぜる。
    ⑥ザルなどでこす。
     ⇒そのまますぐに使えますが、密着ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませると、生地がなじんで焼きやすくなります。
  2. 【クレープ生地の焼き方】
    ①フライパンにサラダ油を薄くひいて温める。
    ②クレープ生地をよく混ぜ、温めたフライパンに流す。薄焼き卵を焼く要領で、フライパンを回しながら全体に広げる。
    ③生地の周りに焼き色がつき始めたら、ヘラなどでひっくり返す。返した面に軽く焼き色がつくまで(約30秒)焼く。
    ④焼き上がった生地は、重ねた状態で乾燥しないようにラップをしておく。
     ⇒焼き立てをすぐに召し上がっても美味しいです!
  3. 【オレンジキャラメルソースの作り方】
    ①フライパンに分量のグラニュー糖のうち、少量(フライパン底一面に広がるくらい)入れて温める。
    ②グラニュー糖が溶け出したら、残りのグラニュー糖を少しずつ加えてキャラメル色になるまで温める。
    ③好みのキャラメル色になれば火を止め、オレンジ果汁を少しずつ加える。
    ④オレンジ果汁、レモン果汁を全て入れ、バターを加えて再び火にかけ、固まったキャラメルを溶かす。
    ⑤キャラメルが溶けたら、はちみつを加えて5分ほど弱火で炊く。
  4. 【仕上げ】
    ①オレンジキャラメルソースの鍋を温め、四つ折りにしたクレープを4枚入れる。
    ②スプーンでソースをクレープの表面にかけながら2~3分炊く。
    ③皿に盛り付け、ソースをかける。お好みでオレンジの果肉やアイスクリームを添えて完成。
     ⇒アツアツのうちにお召し上がりください。